今年の目標書けるだけ(めざせ108個)

今年の目標を書きだす
目標なんてのは煩悩の塊なので、せっかくならば108コ書きだしてみようじゃないか。

1.体重12kg減
 今が79kgぐらいだから、-12kgで67kgか。

2.週に一度はジョギング
 今年は手帳に貼る用のシールを買った。ジョギングしたら手帳に貼る。
 ちなみに★と♪があって、★は運動したら、♪は勉強したら張るつもり。

3.週に一度30分以上のストレッチ
 体が固いと脂肪が燃えにくいから体柔らかくしろ!というアドバイスは
 ネット上でよく見るので、今年は定期的にストレッチしたい。
 ストレッチしたらこれもシール張ろう。

4.1年間で80冊以上の本を読む
 これは去年達成出来なかったので、今年も再設定。
 去年は結局一昨年と同じ40冊でした。
 でも去年と違って分厚い技術書が何冊か読めたし、
 小説も読むことができた。
 今年はもっと技術書の比率を増やしたい。

5.今年も入院しない
 大きな怪我なく過ごすのが一番。去年は春先にインフルエンザを患ったので、
 今年は月末にでも予防接種を受けに行きたい。

6.視力を悪化させない(1.0を守る)
 東京来てからやっぱり少しずつ目が悪くなっとります。守れ1.0

7.データベーススペシャリストに合格する
 そして合格お祝い金をだな

8.システムアーキテクトに合格する
 そして合格お祝い金をだな

9.色彩検定2級に合格する
 3年ほど前に3級に合格してからのブランク。
 今年は自分がやってみたいことにもっと素直に
 もっとストイックにいきたい。

10.Androidアプリ
 今年こそ(ry
 このままやらなさそうだなw
 まずいな

11.既読の雑誌をすべてPDFに
 とくに「これは紙で残したい!」という秀逸な号以外は全部PDFにしたい
 お家スッキリ化計画

12.既読の書籍もPDFに
 これもお家スッキリ化計画の一環。
 「これは残しておこう」と決めた本以外はドンドン電子化したい。

13.自分のウェブサイトを作る
 できればドメイン取って。
 とりあえず自分が使ってるサービスの自分のページのリンク集でもやるか

14.「どせいさん」の居場所を作る
 うちの部屋には「どせいさんひざたけぬいぐるみ」っていうのがいるんだけど、
 あまりにもでかすぎて押入れで眠ってる。
 もうすぐ2年間の冬眠となる。
 よろしくない。
 部屋の中に居場所を作ってあげたい。


15.毎週500円を貯金
 毎週500円玉を貯金箱に貯金する
 小さな貯金箱で、全部溜まったら10万なんだけど、
 3年ぐらいかかる。
 ミニツリーでも育ててるかのような感覚で貯めていこう。
 貯まったら生活が良くなることに全て使う。
 使い切る。

16.貯金箱で10万以上貯金
 こっちはこの前開けた貯金箱(下記参照)を今年もやろうという目標。
 (http://twitpic.com/83w8q1)
 (http://twitpic.com/83whov)
 (http://twitpic.com/83witm)
 (http://twitpic.com/83x2zb)
 これはほぼ100円で、500円玉と1000円札と1万円札がちょこっとあって、
 90%ぐらいたまってて全部で11万円だったんだけど、
 まぁそれぐらいになるように今年もためましょうという目標。
 満タンにならなくていいから貯め続ける。

17.ゲーム3本クリア
 東京に来て買ったゲームはきちんとクリアしないと
 ゲームに申し訳ない。
 継続力をつける練習にもなるだろうということで、
 とりあえず4ヶ月に1本ぐらいのペースを設定しよう。

18.ネットオークションを覚える
 一時の興奮で取得したはいいものの、今は部屋に置かれているだけの
 ゲーセンプライズのフィギュアとか、そういうのがいくつかある。
 お家スッキリ化計画の側面からも、オークションで売り出す方法を覚えたい。
 やってみれば案外直ぐなんだろうけどね、でも一回もやったことないんだ。

19.美術館に6回以上
 去年は12回(月一)行くと言っといて結局1回しか行かなかった。
 今年は半分でいいからまずは通えるようになりたい。
 そしてそんなゆとりを持てるように仕事を早く終わらせる力をつけよう。
 まだ印象派ブームは続いてるようだし、またあの油絵のリアル感を感じに行きたい。

20.写真24枚以上
 ケータイをスマフォ(Galaxy SⅡ)に変えてから、カメラがいい感じで、
 写真を取るのが楽しい。
 500PXっていうサイトにアカウント作ったんだけど、
 (http://500px.com/TearTheSky)
 そこに24枚以上アップしたい。月2枚の計算。

21.株取引を始める
 16番の貯金箱が開いたので、そのお金で株取引を始めたい。
 ということで証券口座は開設してみた。
 勉強しなきゃな。

22.株で儲けを出す。
 1円でもいい。負けない事を目標にしよう。

23.作曲する
 ググればドラムマシンのフリーソフトとかあるみたいだし、
 1回くらいちゃんとリズムもギターも声も入った曲を作ってみたい。
 演奏テクはない。

24.LPICを取る
 まずはレベル1から。

25.5時起きの習慣化
 そのためには22時半ぐらいには床につかなければならないわけで
 そのために日々時間と戦わないといけないわけで

26.ジョギングシューズを手入れする
 新しく買ったはいいけど一回も洗ってなければ、磨いてもいない。
 こんなにお世話になっているのに。
 ということで手入れの習慣をつける

27.ギタースタンドを買う
 むしろ今までなんで買わなかったし…

28.ディスプレイを買う
 でかいやつ

29.PCを処分する
 デスクトップタイプのしょぼいスペックのやつ

30.プログラミングをやる
  とりあえずJava

31.ムーンウォークをできるようになる
 練習動画を見てみたら面白かったので、
 せっかくならできるようになろう。
 見た人が「思ったよりもうまいw」とか
 言うようになればバッチリ。

32.視力を守る
 なんとかまだ裸眼なので、目薬とか目に良い事とか
 やってみて、メガネにならないようにする。
 メガネ自体は好きだけど、自分が身につけるのは
 伊達メガネで済ませたい

33.100以上の書類・雑誌をPDFへ
 受験した資格試験の問題とか、
 溜まってるビジネス雑誌とか
 そういうのどんどんPDFにする。

34.キャッシュ10万以上
 一昨年は給料日前によく現金が足りなくなって
 同期に5000円を借りることが多かった(あの時は本当にありがとう) 
 去年は現金が足りなくて親や同期に借りることはほぼなかった。
 今年はいつでも10万円おろせる状態をつくりたい。
 キャッシュがないのはこのご時世つらい。
 とりあえず10万から。

35.脳トレ100日
 懐かしき脳トレゲームを再開してみた。
 年間で100日くらいはトレーニングしたい。

36.編み物2つ
 実は簡単なマフラーが編めます。
 頑張っても横ストライプまでだけど。
 押入れに毛糸が眠ってたので、
 部屋を片付ける意味でもマフラーを編もう。

37.TOEICを2回は受ける
 とりあえず受ける

38.TOEICの成績をアップさせる
 つまり2回受けて2回目は点数アップさせようということ。

39.ネットバンキングができるようになる
 恥ずかしながら一回もやったことない。
 できるようになろう。

40.かぎ編みを覚える
 去年やりたかったけどできなかったから

41.ブログを週に1回は書く
 エントリにできなくてもいいからとりあえず書け

42.誕生日のケーキを作る
 手作りケーキを作って自分の誕生日をお祝いしよう!
 
43.なんか絵を描く
 なんでもいいから絵を描く。
 できれば色もつける

44.映画を観る
 溜まってる。とりあえず四半期に1本を目標に。
 映画を観るのがタスクとか…

45.夏休みと冬休みに大掃除をやる
 去年はやれてなかったから、ことしはやろう

46.帰る
 実家に帰る。とりあえず年末だけでいいか。

47.週末家計簿をそのまま続ける
 去年の秋ごろから週末に家計簿をつけはじめた。
 レシートを取っておいて、ざっくり合計を足して、
 それを記入していくだけ。今年もやろう。

48.勉強会・セミナーなどに10回
 外のお勉強会に行ってみよう。
 去年は初めて1回行った。
 今年はどどーんと10回を目標に。
 できるかなー。

49.ビジネスバッグを壊さない
 今のバッグを使い始めて2年経った。
 とりあえず、今のバッグに特に不満がないから、
 買い換える必要がないように定期的に中の掃除とかして、
 今年も活躍してもらう。
 バッグの買い替え周期ってどれくらいなんだろうなー。

50.「Holy Wars」をコピーする
実は去年の夏にいきなり思い立ってメガデスの楽譜を買いました。


…はいいんだけど、
全然練習できてなくて積み本になってる。
まずい!
ということで一番キャッチーなアノ曲を練習しましょうよ俺。



51.練習のためにCDを買う
いまポチった。

もうだめ。思いつかない。
去年は40コだったからまあいっか。
今年もがんばろう。

コメント

このブログの人気の投稿

オライリーのDocker本を読んだり色々な記事を読んだりしたので自分なりにまとめる(Dockerfileについて)

一部のユーザだけ NET::ERR_CERT_REVOKED でサイトにアクセスできない

[#CentOS][#Apache] CentOS6 でApacheが起動できない