今年の目標書けるだけ2014(目指せ108個)

新年明けましておめでとうございます。

昨年は総括するとプライベート丸投げで休日出勤しまくり、精神が疲弊して家ではどうぶつの森ばっかり、現実でもゲームでも借金の返済に追われる(どうぶつの森は自宅を家具で飾って楽しめるスローライフ系ゲームですが、自宅を拡張するためにローンの返済が必要なのです)という、なかなかひどい一年でした。ぶっちゃけ死ぬかと思いました。でも死にませんでした。

仕事ばっかりしてた分、色々覚えたのは収穫なので、ハイリスクハイリターンな一年だったとも言えます。多分一番大きなリターンは、PowerShellプログラムの実装実績が会社で出来たことじゃないでしょうか。
そのあたりは会社に感謝しています。すごく。
いままでは与えられたオペレーションを上手にこなすことがメインの底辺運用erだったのですが、それを足がかりとして半年程度脱運用して開発プロジェクトに突っ込まれたのは非常に良かったです。
しかし、状況芳しくなく元鞘に後戻り。
今年の仕事の目標は、再度脱運用することです。それだけ。あと早く帰る。
あとITILV3ファンデーション取りました。応用情報技術者以来の資格で嬉しかったです。研修に参加せずに完全なる自力で取得したのは個人的にとても良い経験になりました。

で、新年の目標というか希望観測的タスクを毎年書いていて、やりたいことならどうせなら目指せ108個(煩悩)というわけで、今年も書いてみました。
今年も順調に煩悩が増えており、娑婆を生きる人間として健全で良いと思います。
去年のは恥ずかしくて消してしまいました。2012年のはありました。

  1. 月に1回この目標の進捗状況を確認する
  2. 12kg痩せろ
  3. 入院しない
  4. 視力悪化させない
  5. 月間残業時間平均30時間位内
  6. ノリで仕事せずに帰る
  7. 技術書を月に1冊以上読む
  8. 一年で40冊以上本を読む
  9. 年始と年末で積み本の数を比較する
  10. Androidアプリを完成させる
  11. GooglePlayに開発者アカウント開設してアプリ公開
  12. Kindleで技術書を出す
  13. IT技術系スライドを1個以上うp
  14. 自分のvim設定ファイルを作って管理する
  15. WindowsServer2012R2のブログ記事20個
  16. PowerShellのブログ記事10個
  17. windowsでメールサーバを立てられるようになる
  18. Linuxでメールサーバを立てられるようになる
  19. systemdについて勉強する
  20. LPIC1取る
  21. IT系勉強会に1回くらい参加する
  22. PCの大掃除
  23. USB3+SSD+Win8.1なノートPC買う
  24. GoogleAppEngineを触ってみる
  25. ネットワークスペシャリスト試験を受ける
  26. ネットワークスペシャリストに合格する
  27. 積み本の英語勉強系書籍を2冊は読む
  28. TOEICを受ける
  29. TOEICの点数50点以上UP(前回は390)
  30. ブログ記事40個以上
  31. 週に一度ジョギングする
  32. 「週に一度ジョギングする」が守れないのでなんかリマインドの仕組み考える
  33. NISA口座開設
  34. 投資信託に挑戦
  35. 外国株式について勉強する
  36. 株式150%
  37. 引っ越しする
  38. 洗濯機を買い換える
  39. 文房具を断舎利する
  40. 文房具整理を設計する
  41. 実家へ仕送り○○○○万円
  42. ExchangeManagementShellのチートシートを作る
  43. SoundCloudに曲を6曲以上うp
  44. マイク(まともな入力デバイス)を買う
  45. 埃かぶってる巡音ルカで曲を作る
  46. IncubusのEchoをギター完コピ
  47. http://ondav.tumblr.com/ を更新する
  48. フォロワーさんとカラオケ行く
  49. スタジオに2回くらい行く
  50. 美術館に1回くらい行く
  51. 陶芸体験教室でマイマグカップ作る(ほしくなった)
  52. 編み物をするか毛糸を捨てる
  53. 赤いブーツを買う
  54. 新しい服を買う
  55. 電気毛布を買う
  56. スマフォ買い換える(たぶんAndroid)
  57. ポケモン全国図鑑完成
  58. ポケモン大会に挑戦(6年ぶり2度目)
  59. 住宅ローンを支払い終える(どうぶつの森)
  60. 年末は実家に帰る
  61. 親戚の子どもたちに3DSLLかWiiU投げつける
  62. 年賀状を書く
  63. 年内にこの目標の評価をする

ということで、いつもブログを見てくれているみなさん、ツイッターで交流してくれているみなさん、今年もよろしくお願いします。
ポケモンかどうぶつの森をやっている方は、是非一度通信して遊びましょう。




コメント

このブログの人気の投稿

オライリーのDocker本を読んだり色々な記事を読んだりしたので自分なりにまとめる(Dockerfileについて)

一部のユーザだけ NET::ERR_CERT_REVOKED でサイトにアクセスできない

[#CentOS][#Apache] CentOS6 でApacheが起動できない