2013年5月7日火曜日

2013年 1日目 SDKがアップデートできない

Androidのお勉強を再開したく、
殆ど使ったこともないEclipseを開いて
「へいYou,ADTが古臭ぇぜ?アップデートしていくか?」
みたいに聞かれたのでアップデートしました。

しかし失敗。

キャプチャとかメッセージのコピーとか
保存するの忘れちゃったので無いんですが、
なんか、ファイルを置き換えようとしている時に
eclipseがロックしてるから出来ませんって感じの
エラーでした。

おい、eclipseってあなたでは…?
Android SDKアップデートマネージャーみたいなのを
Eclipseから呼び出してアップデートしますよね?
そして処理の途中で「eclipse.exeがロックしてるから処理出来ません!」
って、おかしくね?

ググってみたらこんなページ

Windowsではファイルシステムの都合により、更新対象のファイルが開かれてたままだと上書きできないことが発生します。その際にはEclipseを終了させ、adb.exeが動作していない状態で、SDK Manager.exeをコピーの上実行するか、それでもうまくいかない際にはSDKをインストールした"android"をフォルダを"android_old"の様にリネームの上、再度新規インストールを試みてください。

あっ?と思い、エクスプローラで移動


ここにあるSDK Manager.exeを直接起動してみました。

そしたら普通にEclipseから起動した画面が出て来ましたね。
そして同じようにアップデートを実行。
今度はEclipse.exeにロックされているから云々のエラーメッセージは出ませんね。
これでいいのかー。たぶん。





アップデート出来ましたと言っていますね。良かった良かった。
この後「not installed」なプログラムは「installed」に変わって、
ひとまずはこれで良さそうです。


今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿